2019年11月27日

Posted by goodbooks
at 22:18

日産自動車

Quick DR -実践編-(日産自動車)

Quick DR -実践編-(日産自動車)

・日産自動車における未然防止手法 Quick DR(実践編)
大島恵氏(著) / 日科技連出版社 / 198ページ

著者は、日産自動車の大島恵氏です。以前にQuick DRの書籍を出版されていましたが、その後、続編として出版された書籍です。著者がQuick DRの実践やセミナーでお話ししている内容をまとめているとのことです。

この本の特徴はDR(デザインレビュー)の教科書的な内容というよりも設計の現場の視点で具体的に解説されている点です。DRを進めるにあたって50の視点から解説されており分かりやすいです。レビューアの心得などもとても参考になります。

日産自動車では1000件以上のQuick DRが実践されているとのことで驚きました。すごいですね。私の身の周りではDRを実践するだけでも四苦八苦しています。自動車の世界はDRを進めるノウハウも豊富にあるでしょうし、進め方も体系化されているのでしょうね。

事例は構造系が中心で、分野的には分かりやすいですが、電子回路などの事例も今後期待したいところです。品質管理を一から始めるような現場にはハードルが高いかもしれませんが、DRがうまくできずに悩んでいる現場にはとても役に立つと思います。





同じカテゴリー(日産自動車)の記事





pagetop▲